アコーディオンアルバム snow fun

先日スキー旅行に行ったときの写真をプリントしたのでミニアルバムにしてみました。といっても、貼っただけなのですが。。。

P2021198

ミニアルバムは見ないし、収納にも困る。と、全然作ったことなかったのです。が、何にも考えずにプリントを注文してしまって、LOにできそうにない大量の写真を前に、貼るだけアルバムを作りました。簡単だし、どんどん貼れるし、意外にも子供がうれしそうに何度も見るので作ってよかったです。

表紙も、すっきりさっぱり。もっとゴチャッとしてもよかったかも。。。大きさは4インチ四方です。去年12月に行ったスプスプさんの講習でのミニアルバムを参考に作りました。L版の写真は短いほうが3.5インチなので、長いほうを切って正方形にすると、きれいに収まりました。

P2021196

ほら。ただ貼っただけ。50枚近く貼りました。天井の梁に広げて、階段からとりました。ここは日当たりがいいのでこれからも撮影場所になりそうです。笑

雪山は天気がよくて、写真もきれいに撮れたのでパラパラみれて楽しいです。ミニアルバム、誤解してました。イベントの写真はミニアルバムですね。

| | コメント (3)

RED

yuiさん企画のBind-it-all project RED に

参加させていただきました。

前回のBLUEはスタンプやリボンなんかをつかった

コラージュにしたのですが、今回は30名分。裏表。

さらに年末年始は、クリスマスカード、年賀状に時間をとられ

細かい部品は雑になるかも。。。

と、いうことで、違うかたちで赤を表現することに。。(大袈裟。笑)

Cimg5672

2年くらい前、「ミッケ!」という本にはまり、

あの世界を作ってみたいとず~っと思っていたのと、

娘のジャンボビーズと、息子のLEGOがあかいな~

と思っていたのがつながり、今回のページになりました。

おもいっきり、まねですね。しかし、4インチは小さかった。

さらに、撮影技術が低いのと、曇りが続いたのと、

コンパクトデジカメしかもっていないのと、

おうちプリントにしたのと、で、画像が最悪でした。

申し訳ないです。

が、少しでも楽しんでいただければと思っています。

元の画像を前の記事にしていますので、拡大して見てくださいね。

そして、ぜひ、ミッケ!を手にとってみてください!

(お勧めは宝島。こんなジオラマ、いつか作りたい~)

表紙はかなり気に入っています。

(takakoちゃん、チョウはここに使いました~)

Cimg5675

本当は、これをもう少しコラージュして

赤のページにする予定でした。

やっぱり自分でホッとするのは、スタンプ+塗り絵ですね。笑

今回、交換してくださった皆様。ありがとうございました。

そして、yuiさんをはじめ、製本してくださった皆様。

本当にありがとうございました。

その他の画像(裏面、表紙裏、裏表紙など)は

←アルバム-その他作品 にUPしています。

| | コメント (13)

RED-Sneak peek

Cimg5629

| | コメント (2)

クリスマスツリー

幼稚園の先生をしていたお友達のアイディアで、

松ぼっくりでツリーを作りました。

ちっちゃくってかわいいです。

Cimg5458_2

うちにはピットマルチしかボンドはないのですが

こういうときは木工用ボンドですね。

乾いたら透明になるので。

 

| | コメント (3)

秋のATC

mixiのコミュでのイベントに参加しました。

Cimg5203

テーマは秋です。

ベージュのカードストックにブレイヤーでコロコロしました。

きのこは水彩色鉛筆です。

ず~っと欲しかった水彩色鉛筆ですが、100均にありました。笑

とりあえず、どんな感じか使ってみようと思いまして。。

思ったより、溶けがよくて戸惑いました。

細かい部分のグラデーションはちゃんとした水筆が必要かな~

その後、takakoちゃんと京都に出かけた時にミニサイズのSTAEDTLER LUNA 12色を

見つけたので、これからはそれを使います。

100円のものとは芯の滑らかさがちょっと違います。

皆さんに交換してもらった「秋」はとっても素敵で、何度も眺めています。

rina53さん、取りまとめ、仕分け、ありがとうございました。

| | コメント (10)

Blue

yuiさん、Joeiさんの Bind-It-Allプロジェクト Blue に参加しました。

25人で4インチの作品を作って交換します。

Bind-It-All で、製本していただきました。

ものすごい大作で、もう、時間があれば眺めています。

ただ製本するだけでなくて、ほんと、細かいところに

手をかけていただいていて、トランスペアレンシーの名簿、

あとがき、皆さんの表紙の画像コピーまで。

本当にありがとうございました。

Cimg4748

こんなに膨れて帰ってきました。

表紙にはシェイカーボックス風のコラージュ。をつけました。

中身はのりでくっついています。

詳しくは←アルバム SB-その他をどうぞ。

Cimg4747

私のページはこんな感じです。

出来がどうこうというより、よくがんばりました。なページです。

ものすごくたくさんの数の妖精を作ったので満足。

妖精を作るというアイディアは、別の作品を作ったからなのですが、

その、オリジナルのほうも喜んでもらえたようなので、よかったです。

白いページでブルーを表現したかったのですが、

難しかったです。ブルー使いすぎ。BLUEの文字が入ってるし。笑

もし第二段があれば、ぜひ、また参加したいですが。。。定員にすべりこめるか。

| | コメント (10)

カード交換会 BDカード

Shuさんのカード交換会に参加しました。

今回はBDカード。

ゼラニウムさん、yusiamamaさん、そしてなんとtakakoちゃん

のカードが届きました~

皆さんありがとうございました。

最近BDカードばっかり作ってる気がする。

でも、おめでたい気持ちをカードにすると、

結構、華やかな色合いで、作っていて楽しいことがわかりました。

今回は、夏の色合いで、バラのステッカーを使ったカードです。

Cimg4635

また青ですね。。

←全体はアルバム その他作品 でどうぞ。

銀色の部分がステッカーです。

中はインプレスマーカーとマイカ入り絵の具で色づけています。

バックに使ったPPも、今回は全体に色をのせました。

スタンプはHappyBirthday 部分のみです。

どなたのところに旅だったのかしら~

Shuさん、仕分け、配送など、お世話になりました。

次回もよろしくお願いします~

| | コメント (6)

おめでとうカード

shuさんのカード交換会に参加しました。

お題は「おめでとう」

わたしのところには、Shuさん、ささぱんさん、まきっちさんの

素敵なカードが届きました。ありがとうございました。


春だし、息子は入園だし、そんな気持ちで作りました。

12

チョウのスタンプに紫のマーカーで色を塗り、

パターンペーパーに押しています。

CDケースをパレットがわりに、ピンク系、青系のマーカーを塗って

絵の具のようにして使います。

筆に水を含ませ色をとり、紫色に重ねました。

周りを黒ペンでざっくり囲って完成。


インプレスマーカーを使っていますが、

ほんと、色を重ねてもにごらず、透明な感じが気に入ってます。

あと、ダイインクなので、印刷したようなきれいな発色が魅力。

紙の上にインクがのるのではなく、染まる感じなのでしょうか?


ここに、お花のひとつでもつければ、消費できるのでしょうが、

どうも、最近はシンプルで行きたいのです。

←その他作品で大きく見てくださいね。

| | コメント (8)